• ホーム
  • 診療科目
    • 一般歯科
    • 審美治療
    • 歯周病治療
    • ホワイトニング
    • 予防治療
    • 矯正歯科
    • 小児歯科
    • 入れ歯・インプラント
    • マウスピース矯正
    • 訪問歯科
  • 初めての方へ
  • 院長・スタッフ
  • 設備紹介
  • 医院案内・アクセス

これからはオーラルフレいるを予防するために次のことをしていかないといけない時代になりました

これからはオーラルフレいるを予防するために次のことをしていかないといけない時代になりました

オーラルフレイルという言葉が今年は流行語大賞のように歯科界

にも駆け巡った年だったように思います。

歯の本数により食べ物へも偏りが出て糖質編常食と呼ばれるようになりました。

なんでも食べれるように糖質編常食からタンパク質主体の食事指導が大切になりました。

同じカロリーでもグルコーススパイクが生じにくいGI値

という数値の低い物にも注目が集まるようになりました。

歯の本数により噛まなくても食べれる食事形態が好まれ、糖質編常食

といわれる習慣が身に付き始めます。

歯の本数が関わることも言われています。

健康寿命をいかに伸ばせるかが、これからの日本の超高齢化社会のかぎになっているのでは?

社会保険も破たんしてきていますので。

しかしながら歯は80歳の方で2人に1人は20本残る時代になってきています。

健康寿命を延ばし、不健康寿命の時期を減らす取り組みが今後は課題となっているかと思います