インビザライン・システムのご紹介
|よくあるご質問

インビザライン・システムの

インビザライン・システムにはどんな特徴がありますか?
短期間で効率的に歯の矯正を行うことができる、マウスピース型の矯正装置(アライナー)を指します。アライナーは非常に薄く、透明に作ってあるため目立ちません。
インビザライン・システムでは対応できない症例もありますか?
インビザライン治療は軽度から中等度の症状に向いている治療法です。さまざまな歯並びの治療に対応しており重度の症状であっても対応は可能ですが、症状によってはワイヤーを使用した矯正治療よりも時間がかかることがあります。
すきっ歯もインビザライン・システムで治療できますか?
はい、可能です。インビザライン・システムを使用することで歯と歯の間にある空隙を閉じることができます。ただし、空隙の大きさや位置によっては難しいこともあります。
歯に被せ物をしてありますが、インビザライン治療は受けられますか?
通常であれば被せ物があってもインビザライン・システムでの治療を受けることはできます。ただし、歯を移動させる際に使用する「アタッチメント」が取り付けられない場合があります。
顎関節症にかかっている場合でもインビザライン・システムは使えますか?
顎関節症の症状によっては、インビザライン治療によって症状が悪化する可能性もありますので、医師に確認をとりましょう。
ワイヤーを使用した矯正治療を受けていますが、インビザライン治療に替えられますか?
患者様にとってインビザライン治療が適していると判断できる場合は、途中で切り替えることが可能です。実際に多くの患者様が途中でインビザライン治療に切り替えています。
マウスピースだけで歯を移動させられるのでしょうか?
歯は、弱い力で持続的に圧力を加えられると移動するという特徴があります。マウスピースであっても、歯を動かすのに必要な力を加えることができるため安心です。
インビザライン治療は治療が終わるまでに時間がかかりますか?
患者様がお悩みの症状によっても異なりますが、トータルの矯正期間はワイヤーを使用した矯正装置よりも比較的短期間で治療が完了します。
抜歯が必要な歯の場合は矯正できますか?
抜歯が必要な場合でも矯正治療は可能です。ただし当会では、可能な限り自分の歯を守って治療を行えるようにご提案します。
矯正治療は痛くありませんか?
従来のワイヤーを使用した矯正装置の場合、どうしても治療中に痛みが出てしまうことがあります。その点、インビザライン・システムは治療中に痛みが出ることはほとんどありません。
マウスピース矯正はなぜ早く歯が動かせるのでしょうか?
インビザライン・システムを使用した矯正治療では、歯の動きをコンピューターによって計測して無駄なく進めていくため、効率的に最短距離で歯を動かすことができます。そのため、比較的早く歯を動かすことができるのです。
インビザライン・システムに対応している医院ならどこで治療を受けても同じですか?
いいえ、そんなことはありません。インビザライン・システムはワイヤーを使用した矯正治療とはまったく異なる知識や技術が必要で、まだインビザライン・システムの研修は日本では行われていないのが現状です。そのため、海外で多くの症例を勉強してきた医院を選ぶことをおすすめします。
ブリッジを付けたままでもインビザライン・システムの治療は受けられますか?
ブリッジは複数の歯を装置によって連結しているため、移動させたい歯やその近隣の歯に装着してあると歯を移動させるのが困難になります。ブリッジを装着している場合は、その歯ではなく他の歯を動かすか、ブリッジを一度外したうえで治療を受けることをおすすめします。
高齢者でもインビザライン・システムの矯正治療は受けられますか?
インビザライン・システムは、小さなお子様からご年配の方まで幅広い年代の方に対応できる矯正治療です。基本的に年齢制限はありませんので、高齢の方でも安心して治療を受けることができます。年齢を気にせず、お気軽にご相談ください。
子どもは何歳からインビザライン・システムを利用できますか?
顎の成長がまだ完了していないお子様には、小児用のインビザライン・システムである「インビザライン・ファースト」をおすすめしています。インビザライン・ファーストを使用するためには第一大臼歯のほか、切歯のうち2歯か゛3分の2以上萌出していることが条件になります。まずはお子様のお口の状態を見せていただきますので、ご相談ください。
ワイヤーで矯正した歯が元に戻ってしまいました。インビザライン・システムで治せますか?
ワイヤーを使用して移動させたはずの歯が元に戻ってしまうことを「後戻り症例」と言います。インビザライン・システムは後戻り症例にも対応可能です。目立つことなく自然に後戻りを治せますので、ぜひご利用ください。

※表は左右にスクロールして確認することができます。

青心会のグループ医院では、患者様からのインビザライン・システムに関するご相談にお答えしています。疑問や不安な点がありましたら、お気軽にご相談ください。当会では無料カウンセリングも行っていますので、治療に関するご希望などもぜひお話しください。
インビザライン・システムのご紹介